メンタルブロックとは?【先入観を無くして行動力を手に入れる方法】

未分類


こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


誰もが「自分にはできない」「自分には無理だ」などなど
やる前から感じてしまうことがあると思います。


こういった思い込みのことを心理学的には「メンタルブロック」と言います。


このメンタルブロックは、外すことができるものです。


この記事ではメンタルブロックとは何かを深く理解してもらった上で、
どうすればメンタルブロックを外すことができるのかを
解説していきたいと思います。

メンタルブロックとは?


メンタルブロックとは
「何かをしようとする際に、自分できないと感じてしまう意識・思考」
のことです。



例えば、
仕事で重要な顧客を任された時に「自分じゃこの顧客は背負いきれないな・・」とか
好きな人ができた時に「この人に自分はもったいないな・・」とか
お金が欲しくなっても「自分はお金持ちにはなれない」とか
そういったあらゆる自分に対するネガティブな思考をメンタルブロックと言います。

メンタルブロックができてしまう要因


では、なぜメンタルブロックができてしまうのでしょうか?


メンタルブロックの原因は「自分の過去の経験」です。

自分の経験がメンタルブロックを作る



同じ出来事でもポジティブに受け取る人もいれば、
ネガティブに受け取るもいますよね。


メンタルブロックは経験をネガティブに捉えた時に、作り出されてしまいます。


例えば、チャンスで代打出場したのに、三振してしまった。


つまり「自分はチャンスで活躍できなかった」という経験です。


こういったネガティブな経験が、
その後の「自分はチャンスで活躍できない」
という思い込みを作り出してしまうのです


これは本人が「代打で三振したからチャンスに弱い」
と自覚していればまだいいのですが、
原因を自覚せずに勝手に思い込んでしまう場合もあります。

メンタルブロックの解除の仕方


では、そんなメンタルブロックをどうすれば解除できるのか?
をここからは解説していきたいと思います。


メンタルブロックを解除する方法は次の3段階です。

①自分のメンタルブロックに気づくこと
②自分のメンタルブロックの要因に気づくこと
③経験による先入観を捨てること

①自分のメンタルブロックに気づくこと


まず①に付いては大前提です。


そもそも「自分にはできないな・・」と感じていることに気づかなければなりません。


メンタルブロックは苦手意識みたいなものですから、
「自分はチャンスに弱い」というわかりやすいものもあれば、
「なんとなくこの人には話しかけにくい」など、
知らず知らずのうちに作ってしまっているものもあります。


無自覚なものについては、メンタルブロックの外しようがないので、
まずは、自分のネガティブな気持ちに敏感になり、
それがメンタルブロックから来るものなのか、
そうではないかを判断する必要があります。

②自分のメンタルブロックの原因に気づくこと


自分のメンタルブロックに気づけたら、
次はその原因がなんなのかを把握しましょう。


先ほど例で出した「自分はチャンスで活躍できない」というメンタルブロックは
「代打で三振してしまった経験」が原因です。


「なんとなくこの人には話しかけにくいなぁ」というメンタルブロックは
「一度話した時、話が噛み合わなかった経験」とか、もしくは
「話しかけたときの表情が怖かった経験」などがあげられるかもしれません。


ここまでの①と②の流れで、問題と要因が認識できたことになります。


③では実際に解決するフローに入ります。

③先入観を捨てること


メンタルブロックは自分が作り出した思い込みです。


それを解除するためには、思い込みが間違っていることを認識すればいいのです。


野球の例だとメンタルブロックは「自分はチャンスに弱い」で
原因は「代打で三振した」です。


しかし、そもそも代打で三振したらチャンスに弱いことに直結するのでしょうか?


そもそもすごい野球選手でも打率は3割です。
一回の代打じゃ、チャンスに強いかどうかは判断できないですよね。


こういった形で先入観に気づくことで
メンタルブロックを解除できるようになります。


大切なのは、自分のメンタルブロックと、
その原因が必ずしも直結していないと考えられる思考を身に付けることです。



これで、メンタルブロックの外し方を理解していただけたと思います。


ここからは、他の例を使ってメンタルブロックを外す手順を
紹介していきたいと思います。

お金のメンタルブロックを外す方法


お金のメンタルブロックとして多くの人が持っているのが
「僕は金持ちにはなれない」
というものです。


このメンタルブロックを作り出してしまっている原因は
「自分がお金を持ちになったことがない」という経験です。


つまりはこの人は
「自分が経験したことがないことはできた試しがない」
というメンタルブロックを持っているのです。



このメンタルブロックを外すためにしなければならいのは
「経験したことがないことは、できない」という先入観を捨てることです。

恋愛のメンタルブロックを外す方法



続いて恋愛のメンタルブロックを外すための一例を紹介します。


恋愛で多そうなのは
「この人は自分になんか見向きもしないから付き合えない」
などでしょうか?


このメンタルブロックを作り出している原因はおそらく
「自分が好きな人から脈なし行動を相手にされた」
ということでしょう。



そして捨てなければいけない先入観は
「脈なし行動が正しいという先入観」
ですよね。


この先入観を捨てることができれば、
恋愛でも行動的になることができるはずです。
(恥ずかしく行動できないことも多々あるとは思いますが)

まとめ:メンタルブロックを解除して行動的になりましょう


メンタルブロックというのは、先入観により自分の行動力を制限するものです。


これを外すことができれば、あらゆることに対する行動の障壁が無くなります。
メンタルブロックに縛られてくよくよするのではなく、
メンタルブロックから解放されて、どんどん行動できる人間になりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました