筋トレすればメンタルも鍛えられるワケ【外見と内面は繋がっています】

未分類

こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


皆さんは筋トレをされますでしょうか。
最近、女性の間でもジムに行くのが流行ったり、
筋トレをオススメしているビジネス本なんかもあります。


実は筋トレには単純に筋肉がつくという効果だけでなく
メンタルも強くなる、という効果があります。



では、どうして体を鍛えることで、
メンタルも強くなるのでしょうか。

筋トレにはメンタルを強くする効果がある


筋トレをすることで、脳みそからはあるホルモンがじゃんじゃんあふれ出します。


そのホルモンこそ、筋トレによってメンタルも強くなる秘密だったのです。
ここからはどんなホルモンが出るのかを、紹介していきたいと思います。

筋トレをすればメンタルにいいホルモンが溢れ出す


筋トレによって出てくるホルモンがこちらです。

①テストステロン
②エンドルフィン
③ドーパミン

テストステロン


テストステロンは男性ホルモンの一種で
「競争心」「闘争心」を高める効果があります。

もちろん男性だけでなく、女性の脳からも分泌されます。


一般的にテストステロンが高い人は、
出世をしやすい、とかリーダーに向いているとか言われるくらい、
社会的な成功と結びついている物質です。

セロトニン


セロトニンは緊張した時や、興奮した時に分泌され、
精神の安定を促す物質です。


別名「幸せホルモン」とも呼ばれていて、
ストレスの原因となっているホルモンの働きを抑制する効果もあります。



うつ病の原因の一つは、
このセロトニンの分泌低下だとも言われており、
これを聞くとセロトニンの効果がすごいことがわかります。

ドーパミン


ドーパミンはもセロトニン同様「幸せホルモン」の一つで
「意欲」や「やる気」、快感」をしてくれる脳内物質です。


物質が分泌されればされるほど
「意欲」や「快感」を高まるような効果を持っています。

筋トレはメンタルのドーピング


筋トレをすることによって
「テストステロン」「セロトニン」「ドーパミン」
という脳内ホルモンが分泌されることを理解していただきました。

・テストステロン→競争心・闘争心
・セロトニン→精神安定
・ドーパミン→意欲、やる気


これで、筋トレをすればメンタルも強くなるわけを
理解していただけたのではないでしょうか?


筋トレはメンタルのドーピングなのです。

筋トレが上達してくるとメンタルブロックを外すこともできる


ここまでは脳内ホルモンのおかげで、
メンタルが強くなる、ということを紹介してきました。


しかし、筋トレでメンタルが強くなるのには、
もっとわかりやすい理由もあります。


それは「メンタルブロックが外せる」ということです。

メンタルブロックとは?


「メンタルブロック」とは
「自分はできないという思い込みの壁」
をさしている言葉です。


例えば、仕事で厳しい状況になった時、
「自分にはもう無理だ・・・」と感じてしまうことがありますよね。


それはメンタルブロックが原因でそう感じていますのです。


ですが、同じような厳しい状況でも「自分には無理」と感じて取り組むのと
「まだいける」と感じて取り組むのでは、成功率も変わってきますよね。



そのメンタルブロックを外し、成功率を上げてくれるのが筋トレなのです。

筋トレとは手っ取り早く自分の限界と戦える方法


なぜ筋トレは「メンタルブロック」を外すのに効果的なのか?


それは筋トレをすることによって
「自分には超えられない壁」と手っ取り早く向き合うことができるからです。


筋肉というのは、
自分の持っている筋力よりも大きい負荷を与えることで、大きくなります。


逆に言えば、自分の筋力よりも大きな負荷を与えなければ、
筋トレとしての意味はないということです。


そうなると自動的に、筋トレをするたびに
「自分の限界」と向き合うことになります。



この「自分の限界」と向き合う行為こそ
メンタルブロックと向き合う行為になるのです。


「もう限界を超えたけど、あと一回やろう」
「きつくなってから、何回頑張ろう」
というような思考が筋トレでは身に付けることができるので、
メンタルブロックを外すのに役立つのです。


日常生活で自分の限界と向き合うことなんてそうそうありません。
限界と向き合える格好の習慣こそ筋トレなのです。

まとめ:筋トレをすればメンタルも強くなる


筋トレをすればメンタルも強くなる理由をご理解いただけましたでしょうか?


個人的な見解ですが、筋肉がしっかりと付いている人は、
なぜか打たれ強い人が多いです。



太っている人は、すぐに癇癪を起こしますし、
細い人は自信がないことが多いです。
※完全に個人的な意見です。


筋トレをすれば全て解決できるというものでもありませんが
外見が内面を映し出す鏡であるという見方もできます。


皆さんも筋トレを習慣化して、
最強のメンタルを手に入れてみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました