ハロー効果とは?【努力せずに評価される心理学】

未分類


こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


皆さんは、周りの人から高い評価を受けるタイプですか?
それともなぜか低い評価をされるタイプでしょうか


「あいつ、俺とそんなに変わらないのに、なんか評価高いな」
「なんであんなにあいつは人気者なんだろ???」



みたいな経験はないですか?


これにはハロー効果という実験でも証明されている
人間の心理が少なからず影響しています。


この記事では、ハロー効果とはどういったものなのか?


そしてハロー効果を有効活用していく方法を紹介します。


自分と変わらないのに周りに評価されているあいつは、
実は単にハロー効果を使っているだけかもしれません。

ハロー効果とは?心理学用語?


ハロー効果とは
「ある対象物を評価するときに、目立つ特徴に影響されて、
 他の要素についても同じように評価してしまう現象」
を示しています。


要は「目立った特徴がで全ての印象を作ってしまう人間の傾向」です

ハロー効果の例


人間は初対面の人と出会った時に、
見た目でしか、その人を評価することができません。


例えば、
①ビシッとスーツを着ていて髪の毛がセットされている
②タンクトップで、丸刈りで筋肉隆々の腕には刺青がある
の2人にあなたは会いました(もちろん初対面です。)


この2人をみてどちらの方が「賢い」という印象を受けるでしょうか?
多分①の人ですよね。


ではどちらの方が「喧嘩が強そう」という印象を受けるでしょうか?
もちろん②の人ですよね。


こんな感じで、目立った特徴というのは、
そっくりそのまま全ての印象を支配してしまいます。

ハロー効果は仕事にも恋愛にも影響する


ハロー効果とはどんなものかを理解していただいたところで、
ハロー効果が仕事にも恋愛にもに影響する、ということを紹介したいと思います。

ハロー効果のすごさがわかる実験


これはフランスで実際に検証された実験です。

①かなり汚れた服を着て咳き込み、路上で倒れこむ
②スーツ姿で咳き込み、路上で倒れこむ

この2人に対して、周りの人間がどんな反応を示すか
を見るのがこの実験の目的です。


結果はなんとなく想像できるかもしれませんが、
汚い服を着て倒れても、周りの人は見向きもしませんでした。
しかしスーツ姿の人が倒れたら、すぐに周りの人は助けに向かいました。



汚い服の人が倒れても周りの人は
「多分、この人は酔っぱらっているんだろうな・・・」
「多分、この人はホームレスなんだろうな・・・」
としか思わないのです。


逆にスーツの人が倒れたら
「やばい、助けないと死ぬかも・・・」
と思って助けてくれるわけです。


残酷な実験ですが、人間心理というのは、こんな単純にできているのです。

ハロー効果の恩恵を受けまくっているイケメンたち


恋愛でも仕事でもハロー効果の影響は絶大です。


世の中の大半の男は
「ただしイケメンに限る」
という言葉に悩まされています。



この言葉は「イケメンは何をしてもかっこいいし、許せてしまう」
という意味なのですが、お分かりのように
イケメンはハロー効果の恩恵を受けまくっていますよね。


イケメンはタバコを吸ってもサマになるし、
臭い言葉を吐いても喜ばれるのです。


恋愛だけでなく仕事でも同じです。


初対面のときはイケメンの方が、そうでない人よりも優秀に見える、
という実験結果もあります。


その上、仕事ができそうなイメージのイケメンが、
失敗をしたら「この人抜けててなんかかわいい・・・」
というような印象を抱かれたりもしますよね。


○ねばいいのに・・・

【要注意】ハロー効果が逆にマイナスに働くこともあり



もちろん注意して欲しいのが、
ハロー効果はマイナスにも働きます。


どれだけ頭が良くて、人当たりのいい人でも、
初対面で鼻くそがついいていたら
「だらしない人」という印象を持たれてしまいます。


一度ついた印象を巻き返すのは大変なことです。
気をつけましょう。

ハロー効果の実用方法


では、どうすればハロー効果を自分に都合のいいように実用できるでしょうか?


ここまで解説してきましたように、
人間は特徴的な印象があれば、それが全ての印象を操作してしまうのです。


つまり、重要なのは「特徴を真似しててそれっぽく振る舞う」ことです。


仕事で評価されたい人は、
仕事ができる人の特徴を見つけて仕事ができるっぽく振る舞う。

モテたい人であれば、モテる人の特徴を見つけてモテる人っぽく振る舞う。


それだけであなたの評価は確実に変わります。
人間というのは、他人を見抜く高い能力を持っていないので、
逆に印象を操作することも可能なのです。


多分あなたの周りにも、「っぽく振る舞う」のが上手くて
出世している人がいるはずです。



それはその人が意識しているしていないに関係なく
「出世する人っっぽい見た目や言動の特徴」を持っているはずです。

まとめ:ハロー効果を上手く使って努力せずに評価されよう


いかがだったでしょうか?
ハロー効果の影響の大きさを感じてもらえましたでしょうか?


「この人間心理を知らなくて、これまで損たな・・・」
という方もいるかも知れません。


そんな方は今日から自分の周りで評価されている人を観察してみてください。
必ず評価される人には、それなりの、特徴があります。


周りの人だけじゃなく自分が目標とする人や、
憧れている人の振る舞いや言動などを真似して、
もっと自分の理想像に近付きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました