出世する人は自分の見せ方が上手い【ハロー効果で出世に近づく】

未分類


こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


皆さんは出世をしたいですか?
出世なんてすると責任が重くなるからしたくないですか?


最近の若手社員は出世なんて興味ない、
という人が増えたらしいですが、
どちらかを選べるなら出世を選ぶ方が多いのではないでしょうか?


では、どのような人が出世しやすいのでしょうか?
処理能力が高い、発想力がすごい、喋りがうまいなどなど、
出世には様々な要素が影響してきますが、
努力やスキルの向上なしに出世に近づくこともできます。



この記事では、たった今からできる
「出世しやすくなる方法」を紹介していきたいと思います。

出世する人しない人


まずは出世する人と出世できない人の違いを紹介したいのですが、
皆さんの周りで出世できる人とできない人の間にはどんな違いがあるでしょうか?


出世しない人の中には単純に仕事ができない、
という人が何人かはいるかもしれません。


しかし、そんな人は一握りで大半の人は普通に仕事をこなすことができます。


「いやいや、普通だから出世できないんでしょ?」
・・・確かにそうかもしれません。


ただ、そういった方に考えてもらいたいのが、次の問題です。

周りで出世している人の仕事内容を詳しく知っていますか?


意外と考えたことがないかもしれませんが、
周りの出世している人がこなしている仕事内容の詳細を知っていますか?


その人がしている仕事を、
同世代の出世していない人が担当したらどうなるか想像できますか?



「そんなのわからないけど、なんとなくそれは無理そう・・・」
というのが大半の方の答えではないでしょうか?


では、どうして僕たちは出世できる人はすごいと感じているのでしょうか?

出世する人は仕事ができる雰囲気がある


ここまでで気づいた方もいるかもしれませんが、
出世する人は出世をしそうな雰囲気・仕事ができそうな雰囲気を持っているのです。



実際に仕事ができるできないの判断は、
完全に同じ業務をこなして2人の結果を比べることでしかわかりません。


でも現実的にそんなこと、できないですよね。


周りの人が「あいつは優秀だよ!」っていう噂を聞いて、
なんとなくその人がすごく見えてきたり、
その人に助けてもらったから、なんとなく仕事ができるように見えたり・・・



要は、僕たちがしている「出世しそうな人」の判断は
「仕事ができるっぽい雰囲気」があるかそうでないかの違いなのです。

出世したいならハロー効果


ここまで紹介してきたように
仕事ができそうな人が実際に出世してしまうのは
人間が「ハロー効果」の影響を受けているからです。

ハロー効果とは


ハロー効果とは
「ある対象物を評価するときに、目立つ特徴に影響されて、
 他の要素についても同じように評価してしまう現象」
を示しています。

ハロー効果の例


・服装がきっちりしている人は性格もきっちりしている
・歩くのが早い人は、日常生活もせっかち
・イケメンは何をしてもかっこいい
・動物好きは優しい

こういった思い込みがハロー効果です。


要するに、人間は勝手にイメージを作り上げてしまう心理を持っています。


仕事ができるっぽい人は周りに「出世しそう」と思われ、
実際に出世してしまうのです。


優しそうな顔をしているからって中身も優しいわけじゃないですよね。
しかし、人間は勝手に中身も優しいと無意識に判断してしまうのです。

ハロー効果を活用する方法


いかがでしょうか?
人間というのはイメージに大きく左右されるものだということが
理解していただけたでしょうか?


このハロー効果なのですが、プラスにもマイナスにも働きます。
ここからは、実際にハロー効果を利用して、
出世に近づく方法を紹介して生きたいと思います。

出世している人の行動を観察する

皆さんの周りで出世している人はどんな人でしょうか?
どんな見た目をしているでしょうか?

・テキパキしている
・喋るのも歩くのも早い
・スーツがかっこいい
・太っている人より、痩せている人の方が多い

世間一般の出世している人の特徴はこんな感じではないでしょうか?


逆に言えば、これを実行に移すだけで
「この人は出世するタイプだな」
という印象を周りの人が持ってくれます。


本当か?と思うかもしれませんが、
実際に実行してみてください。


周りからのあなたの印象が少しづつ変わっていくのがわかります。

人間はそんなに賢くない



ここまで読んでいただいた方はお分かりかもしれませんが
人間というのは、それほど有能にはできていません。


思い込みやイメージが判断の大半を占めていて、
それに基づいた行動を起こします。


逆に言えば、どれだけ仕事ができても、
出世しなそうな人は出世から遠のきます。


重要なのは自分の見せ方を上手くすることです。

まとめ:出世したいならハロー効果を活用しよう


いかがだったでしょうか?


努力もスキルもなしに出世に近づく方法を紹介しました。


もちろん努力もスキルも大事です。
しかし、出世するにはそれ以外の要素も関係している、
ということを理解いただけたのではないでしょうか。


皆さんも、出世している人を研究して、真似して、
出世しそうキャラになって、出世しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました