アファメーションとは?効果は?【結論:セルフイメージが上がります】

未分類


こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


アファメーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
アファメーションとは人間心理を利用した、
セルフイメージの書き換えです。


このアファメーションなのですが、
うまく使えば自分の理想を叶える上で、かなり役立ちます。


この記事では
・アファメーションとはそもそも何?
・アファメーションの効果
・アファメーションのやり方

の3つに絞って、解説していきたいとおもいます。

アファメーションとは?


アファメーションとは
「肯定的な言葉を自分の内側に語りかけること」
です。


例えば、テストの前に

「俺は100点取れる、取れる、取れる・・・・」

と自分に言い聞かせることもアファメーションですし、鏡の前で

「俺はイケメンだなぁ、イケメンだなぁ、イケメン、イケメン・・・」

と呟くこともアファメーションです。


簡単に言うとアファメーションは「自己洗脳の一種」です。


では、アファメーションにはどんな効果があるのでしょうか?

アファメーションっての効果は?あるの?ないの?



結論、アファメーションをうまく使えば
「セルフイメージを向上させる」ことができます。



セルフイメージというのは、
文字通り「自分に関するイメージ」です。


このセルフイメージを高めるということは、
自分の周りのあらゆる物事をプラスに働かせる上で、
すごく重要な役割を果たしています。


例えば、自分の得意なことをするときは堂々と振る舞えるのに、
不得意なことをするときは、オドオドしてしまう、
なんてことはないでしょうか?



これは得意なことに対し「これは余裕!!」
苦手なことに対して「これはできない・・・」
みたいな感じでセルフイメージに違いがあることが原因です。


しかし、同じように苦手なことでもセルフイメージが高い状態で実行するのと、
低い状態で実行するのでは、パフォーマンスに大きな違いが出てきます。


つまりセルフイメージは高い方がいいのです。

恋愛にもセルフイイメージは影響する


よく、全然かっこよくないのに、
なぜかモテる人っていますよね。


顔のレベルが同じでもセルフイメージの違いによって、
その人のモテ度は変わってきます。



要は、セルフイメージが向上すればあらゆる面で、自分優位に働くのです。

セルフイメージが高い方が良いワケ


セルフイメージが高くなれば、何ができるのか?
それは次の3つです。

・できない、わからないことに対する行動力が高まる
・逆境に強くなる
・周りの評価が高くなる


セルフイメージが高まるということは、
自己評価が高まるということなので、
行動力がつくのと、逆境に強くなるのは何となく想像できると思います。


しかし、セルフイメージが上がると、
自然と周りの評価が高くなります。


これはセルフイメージが上がるのと同時に、
ハロー効果も高まるからです。

アファメーションのやり方


ここからはセルフイメージを向上させる
アファメーションのやり方を解説してきます。


アファメーションは自分で思い込むだけでも良いのですが、
文字として書く方が、イメージがつきやすいため、
まずはその方法をオススメします。

①「私は・・・」という理想や欲望を書き出す


まず前提として、「セルフイメージなので」主語は私にしてください、
他人のイメージを自分の中であげても、何も起こりません。


あと「私は」を使うことで、
より理想と自分を結びつけやすくなります。

②全てを肯定的に変える


「私は」から始める欲望むき出しの文章ができたら、
それを全て肯定的にしましょう。


「私は金持ちになりたい」
「私は失敗しない人間になりたい」


上の二つはどちらも自分の理想や欲望を書いていますが、
「失敗しない人間になりたい」というのは、
現在の自分が失敗する人間だ、という否定的な意味を持っています。


アファメーションでは徹底的に脳みそが否定的なニュアンスを
受け取ってしまう可能性を排除しなければなりません。



なので、「私は失敗しない人間になりたい」であれば
「私は全てを完璧にこなす人間になりたい」とか
「私は成功したい」などに変更しましょう

③未来像を現在形にする


これまで書いてきた、「私は・・・」から始まる文章は
未来に関することを書いていると思います。


理想や欲望というのは、自分が現在手に入れていないものだからです。


しかし、先ほども書いた通り
アファメーションでは否定的なイメージは徹底的に排除しなければなりません。


未来への欲望は、逆に言えば現在の自分に対する渇望です。
脳みそは僕たちが思っているより、繊細で
「私はお金持ちになりたい・・・今はお金が足りてない」
「私は全てを完璧にこなす人間になりたい・・・今は失敗ばかり」
と思ってしまうのです。



なので、

「私はお金持ちになりたい」→「私はお金持ちにどんどん近づいている」
「私は全てを完璧にこなす人間になりたい」→「私はどんどん完璧に近づいている」
                     →「私はどんどん成功を積み重ねている」


という風に変換しましょう。

あとはとにかくやりまくる


ここまでくれば、あとは脳みそにこの言葉を定着させるのみです。

・書きまくる
・つぶやきまくる
・目につくところに作った言葉を貼る

などなどです。


そうすれば、自然とセルフイメージが変わっていくことが感じれるはずです。

アファメーションの効果の高め方


最後に手っ取り早くアファメーションを定着させる方法を紹介しておきます。


それは「変性意識状態」を利用したアファメーションです。


変性意識とは潜在意識と顕在意識が繋がった状態なのですが、
この状態でアファメーションを行うことによって、
意識の深いところにまでアクセスすることができます。

まとめ:アファメーションとはセルフイメージのコントロール


いかがだったでしょうか?


アファメーションの効果からやり方まで、理解いただけたのではないかと思います。
セルフイメージが変わるだけで、自分だけでなく、自分の周りのあらゆるものが、
変化していきます。


どんな風に変えるかはあなた次第です。
ぜひプラスになるアファメーションを行って、思い通りに人生を過ごしてください!!


コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました