打たれ強い人になれるメンタルとは?【結論:謙虚ナルシスト】

未分類


こんにちは、みるまの(@_mirumano_)です。
様々な知識を擬人化して解説するブログを書いています。


皆さんは、打たれ強いタイプでしょうか?
それとも打たれ弱いタイプでしょうか?


打たれ弱くて悩んでいるから、
この記事を開いてくれたのだと思います。


人間というのは、自分のキャパを超える問題にぶつかると、
基本的には打たれ弱くなる生き物です。



なぜなら脳みその防衛本能が
「もうこの問題からは、逃げた方がいいよ!!」
っていうアラームをかけるからです。


もちろん、逃げ切っても大丈夫な問題なら
一生打たれ弱くても生きていけるのですが
実際のところそんなことはまずあり得ないですよね。


ですので、この記事では自分のキャパを超えるストレスにぶつかった時に
「打たれ強くなれるメンタルとはどんなメンタルなのか?」
を解説していきたいと思います。

打たれ弱さの原因=自分を信じれないこと


まずは、
そもそもなぜ打たれ弱い状態になってしまうのかを解説しておきます。


打たれ弱い状態と言うのは自分を信じれなくなっている状態です。
人間は自分では解決しきれない問題にぶつかると、
自分のキャパ<問題
だという状況を脳みそが勝手に認識します。



この状態になるということは自分の脳みそが、
自分の能力を信用していない状態だということです。


これは人間の本来備わっている防衛本能なので、しょうがないことです。


しかし、打たれ強い人というのは、
自分のキャパ<問題の状態
になっても脳みそが自分の能力を否定しないような状態を作り出せます。



それは脳みそがバカだからかもしれませんし、
これまでの経験からキャパを超えても
ある程度は大丈夫だと無意識に思っているからかもしれません。

打たれ強くなる方法


ではどうすれば打たれ強くなれるのでしょうか?


まずは結論から。
打たれ強くなるには「謙虚なナルシスト」なることです。


謙虚だけでもナルシストだけでもいけません。
一見矛盾するこの2つの要素を併せ持つことが重要なのです。

謙虚だけだと・・・単純に打たれ弱い


例えば、上司に説教をくらった時。


謙虚な人は、
「俺はまだまだなんだ、でも頑張らなくちゃ」
「この上司のいうことは正しいから、きちんと聞こう」
みたいな考え方をします。


一見素晴らしい思考のように見えますが、
この思考だとストレスが大きくなるにつれてどんどん追い詰められて、
最終的にはこうなります。

「なんで自分はこんなこともできないんだろう」
⇨「自分は無能だな・・・」


こうなると、もうメンタルバーストしていますよね。
謙虚であることは大事ですが、それだけでは打たれ強くなれません。


では、ナルシストはどうでしょうか?

ナルシストだけだと・・・進歩がない


ナルシストというのは鏡の前で前髪をイジイジしている人たちのことだけでなく
「自分に対する愛情が強い人」を示している言葉です。


単純に打たれ強くなりたいという目的だけなら<
ナルシストになればいいかもしれません。


なぜならどんなストレスを受けても

「俺はできる子だから大丈夫」
「いつかはできるようになるから、マイペースでいけばいい!」

みたいな感じで、打たれ強そうですよね。


でも、この思考法ではダメなのはなんとなくわかると思います。


なぜダメなのか?
ナルシストというのは現状に満足している心理も含まれるからです。



ナルシストな人は上司に説教されても、
改善するための行動をとることができません。


要はこれ以上の進歩が見込めないのです。

打たれ強くなる謙虚ナルシストとは?


では、謙虚ナルシストとはどういったメンタルなのでしょうか?

謙虚ナルシストとは
「現在の自分は素晴らしい!でも自分には伸び代もある!!」
という考え方をできる人です。

謙虚ナルシストは最強に打たれ強い


例えば、上司に説教をくらった時、
謙虚ナルシストなメンタルを手に入れいてれば、

「上司が若手社員の頃より、今2年目の自分の方が絶対仕事できてるはず。
 まぁでも経験のあるこいつが言ってることは吸収しとこ」
「なんか説教くらったけど、これは当然のこと。
 自分をもっと成長させるためには、プラスに働く」


みたいな考え方ができるようになります。


めちゃめちゃ打たれ強いですよね。
自分の現状に満足しているけど、完全には満足していない。
しかも自分の伸び代があることも信じている。


このメンタルがあれば何があっても、めげません。


上司からすれば、こんな考え方をする部下は生意気でしかないですが、
気づかれなければ、問題ありません。

まとめ:打たれ強くなりたいなら謙虚ナルシスト


いかがだったでしょうか?
少しでも、打たれ強くなれるようなイメージがわきましたでしょうか?


今の自分を肯定しつつ、自分の伸び代に注目してあげれば、
あなたのメンタルはどんどん打たれ強くなっていきます。



どれだけ周りに否定されても、
逆境に押しつぶされそうになっても、
自分だけが現在と将来の自分を信じてあげれる状態を作れば、
あなたは絶対に潰れません。


それを可能にするのが、今回紹介した「謙虚ナルシスト」です。


このメンタルを手に入れて、あらゆる苦難を乗り越え、
周りが驚くようなでかい人間になりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました